新入生の皆様へ

信州大学へのご入学おめでとうございます。このホームページでは新入生の皆様に向けて,信州大学ラグビー部の活動を紹介しています。新入生の皆様へ向けた行事も行いますので,ラグビー部に少しでも興味がある方もしくは無い方もぜひご参加ください。

主将からのあいさつ

新入生のみなさん、信州大学へのご入学おめでとうございます。

私達信州大学ラグビー部は、体育会に所属し、県内外の様々な大会に出場しています。特に、毎年1月に愛知県で行われる全国地区対抗大学ラグビー大会への出場を目指して日々の活動に取り組んでいます。

みなさんはラグビーについてどのようなイメージを持っているでしょうか?「体の大きな男達が体をぶつけ合いながら走って、ボールを奪い合うスポーツ」というイメージを持っている人がほとんどだと思います。実際にテレビで放送されている試合では、体の大きな選手や足の速い選手の派手なプレーに目を奪われがちです。しかし、体があまり大きくない選手も、足があまり速くない選手も、自分よりも大きな選手に打ち勝つ術を持つことができ、試合で活躍することが可能なスポーツがラグビーです。ラグビーのことをよく知らない人は「ルールが難しくてよくわからない」と言いますが、まだその奥深さを知らないだけだと思います。

今、新入生のみなさんはこれからの新生活を想像し、希望に胸が高鳴っていることだと思います。新たな人間関係を築いたり、サークルや部活動に打ち込んだり、自分のやりたいことを持って本学を選んだ人もいると思います。また、やりたいことをこれから見つけていきたいという人もいることでしょう。

信州大学ラグビー部で一緒に活動してみませんか?先輩との厳しい上下関係もなく、目標に向かってのびのびとスポーツを楽しむことができる環境がここにはあります。経験者でも、初心者でも大歓迎です。ぜひ一度、グラウンドに足を運んでみてください。

主将 小林 克 (3年 理学部)



inserted by FC2 system