信大ラグビー部の理念

1964年に創部された信州大学ラグビー部は今年50周年という節目を迎え,新しく生まれ変わります。『HIGH STANDARD』をスローガンに掲げ,部員一人一人のラグビーに対する意識をより高いレベルに統一し,より質の高いプレイをできるようにすることで,中部地方だけでなく全国的にも有力なラグビー部となることを目指します。

毎年正月になると,全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会という大会が名古屋瑞穂ラグビー場にて開催され,全国各地の代表校が戦っています。この大会は『もう一つの大学選手権』と呼ばれ1950年から続いている歴史のある大会です。信大ラグビー部は現在関東2区に所属しており,そこで全国地区対抗大会の出場権を賭けて北関東や南関東の大学と戦っています。昨年度は50年間の歴史で初めて全国地区対抗大会に出場し、ベスト4入りしました。


主将からの挨拶

主将を務めさせていただいている理学部3年の小林克です。信州大学ラグビー部では昨年度の創部50周年という節目の年に念願の「全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会」に初出場を果たし、初戦を突破することができました。信州大学は各地キャンパスであるため、週に1日しか全体での練習ができません。さらに、監督がいないことで練習メニューやチーム方針などは自分達で考えています。そんな状況でも全国大会に出場できたのは、各キャンパスでの練習の精度を高めたことや、チーム全員が一丸となって練習に取り組んだ結果だと考えています。

今年は昨年の記録を超えられるように活動していきたいと考えています。また、ラグビーだけでなく、部員同士の交流を深めるためのイベントも取り入れていけるように企画できればと思っています。新入部員が部の雰囲気に慣れるためにも、また、キャンパスの離れている部員間での交流を深めるためにも、できるだけ力を入れていきたいと思っています。部員全員で同じ目標に向かって取り組んでいきますので、今年も応援よろしくお願いします。

主将 小林 克(3年 理学部)


昨年度の主要な大会結果

1月 全国地区対抗大会 初出場ベスト4 


スタッフ


主将 小林 克  (理学部3年)
副将 松村 源貴  (教育学部4年)
主務 清 圭佑  (工学部3年)

練習施設

信州大学旭グラウンド(松本)


大きな地図で見る



ご寄付のお願い

信州大学ラグビー部も今年で創部50周年を迎え,その歴史に恥じぬようより一層の努力を続けていく所存です。
しかし,現在スクラムマシーンなどの備品が老朽化しており,なかなか質の高い練習ができない状況にあります。また,大学からの援助を受けることも難しいため,慢性的な資金不足に悩まされています。

つきましては,大変恐縮ではありますが,OBの皆様をはじめとする信大ラグビー部を応援してくださっている皆様方からのご支援を賜れたらと考えております。ラグビー部の銀行口座は下記の通りです。

ご寄付いただく際には,ラグビー部のメールアドレスか,現役部員宛にその旨をお知らせいただければと思います。追ってお礼のご連絡をさせていただきます。何かご質問等がある場合もご連絡をいただければ担当者が対応いたします。

部員一同,これからの信州大学ラグビー部のより一層の発展と飛躍のために邁進していきますので,どうかご理解とご協力をいただけますよう,お願い申し上げます。

信州大学ラグビー部現役選手一同

ラグビー部口座
ゆうちょ銀行
[記号] 11120  [番号] 20334751
シンシュウダイガクラグビーブ

他金融機関からの振り込みの場合
[店名] 一一八 [店番] 118
[預金種目] 普通預金
[口座番号] 2033475
シンシュウダイガクラグビーブ

■活動場所・・・
   旭グラウンド(松本)
   教育グラウンド(長野)他
■活動曜日・・・
   月/水/金(16:30~) 
   土(9:00~)

inserted by FC2 system